帯も処分しないで!帯活用術!東京着物リメイクazu

2021/01/17 ブログ
帯ワンピース

帯の活用法についていろいろ書いています。

これまでの記事はこちら

帯ワンピース

帯スカート

少しでも、帯ワンピースのイメージができてきたでしょうか?

そう、着物だけでなく、帯も素晴らしいリメイクが出来るのです!

帯は着物と違って硬いので、着物とはちょっと違う素敵なリメイクが出来ます。

写真は、ゴールドの帯を使ったワンピースです。

オフホワイトの厚手のジャージ素材を使っています。

正に、帯!を着るワンピースですね。

ジャージ素材を使うことで、帯の硬さをカバーして、着やすくしています。

 

 

 

帯ワンピース

購入頂いたお客様は、ジャケットに合わせて着ているようです。

こんな風に、帯ワンピースはお仕事にも使えそうなカチッとしたワンピースになります。

帯ワンピース

これは細い帯を部分的に使っているので、さらに気軽に着て頂けるデザインになります。

このワンピースのお客様は、いつもパンツに合わせてカジュアルに着て頂いています。ジャージ素材が多いので、帯ワンピースでも気楽に着て頂けますね。これはそのままかぶりで着て頂けるようにしています。

ある程着やすくないとせっかく作っても着ない、ということもあるので、気軽に着れるようなデザインにすることも重要です。

 

帯ワンピース

さらに、帯の面積が少ないワンピース!

ほとんどがジャージ素材で、裾のあたりのみに帯を使っています。

帯を少なくすることで、華やかな帯の良さを引き出すことが出来ると思います。

 

帯ワンピース前
帯ワンピース後ろ

後ろにも、ほんの少しだけ帯を使っています。

華やかすぎる帯の時はこんなデザインもありだと思っています。

 

是非、帯リメイクもご検討くださいね