秋の着物ワンピースで飯能へ!東京着物リメイクazu
また台風の連休のようですね。
今回は雨台風らしく、お気をつけ下さいませ。
さて、そんな中、私は昔住んでいた埼玉県飯能市、というところへ行ってきました。
池袋から急行で50分、
特急レッドアローで40分のところです。
実は、この飯能で結婚生活を10年近く送っていたことがあります。
懐かしいような不思議な感覚です。
なんか、いつも何処かに遊びに行ってるみたいに見えますが、
本人には全くそんな意識はなく、
ついでだからちょっと寄ってみた、
くらいの感覚で動いてます。
今回は、知り合いのマッサージを受けようと思い連絡したら、ついでに飯能でランチしませんか?
という事になり、断るのも悪いので、飯能に行って、その後、隣の市の彼女宅でマッサージ、ということになりました。
マッサージだけしてサッサと帰って仕事したい、というのが本音ですが、
あまりにも付き合いが悪い人になっているし、
飯能という昔のご縁の場所に行くこともなかなかない(7.8年ぶり)ので、これはお付き合いで行ってみよう、と思ったのです。
今回の1番の驚き!
久しぶりに池袋からレッドアローという特急に乗ったら…
な、なんとこんなオシャレな電車になっていました!
何このオシャレな電車!
窓が大きくて黄色の座席とは!
いやー、びっくりでした。
西武鉄道やるなあー
で、飯能駅に降りたら、これまた改装して綺麗にオシャレになってる!
あー、これはムーミンのテーマパークが出来て、観光客や、インバウンドが増えるのを見越していろいろ改装したのだな、と納得。
昔の飯能プリンスホテルは、
ヘリテイジホテルになっていました。
そして、駅からちょっと離れたところに
あけぼの森公園、というムーミンをテーマの公園があります。
15年くらい前に出来たらしいのですが、
私は初めて行きました。
ムーミンの家、として作られたお家はキュート!中にも入れます。
ここは無料で楽しめるスポットです。
近くの人は意外と近所には行かない傾向が強いですが、遠くから子連れの方などが訪れているようです。
私も近所に住んでいたら行かなかったかも。
一緒に案内してくれた方は、
隣りの市に住む女性で、
飯能が大好きらしい。笑笑
あら、なかなか素敵なとこでした。
私はノースリーブのワンピースにレギンス、
ウールカーディガンの組み合わせ。
今の季節って、着るものが難しいですよね。
暑かったり、涼しかったり。
色はダークであれば、何となく秋っぽくなるので、渋めの着物ワンピースで。
そして、せっかく久しぶりに行ったので、
前に住んでいた商店街の家のすぐ近くの、
魚屋さんへも顔を出してみました。
商店街はあまり変わらず、
賑やかとはお世辞にも言えないですが、
それでも、何軒かは頑張っています。
魚屋さんの奥様はとても頑張ってやっています。毎日インスタに魚をアップし、お客様を増やしているようです。
そしたら、
「前にきみちゃんがインスタ教えてくれて、
それですごく助かっている」
と、言われ私は全く覚えていませんが、
それは良かった!
周りに観光スポットが出来ても、
地元のお店はあまり関係ありません。
通り道でもないし、地元の人が対象なので観光客の恩恵は受けないのです。
それでも、出来ることはあると思います。
そうして、アイデアを考え、行動しているお店は生き残っていくのだと思います。
私は米屋、というお店にいましたが、
今思えば、もっともっと出来る事はあったと思うのですが、それをする為に戦う事に疲れて、それらを放り出してしまいました。
商売をしてたら、それで繁盛するのが1番楽しいことだと思うのですが、家族みんなが同じように思うかはまた別です。
家族一丸となってやらなければ、商店は盛り上がりません。そうゆう努力が出来なかった。
おとなしく、その家のやり方に従う、というのは私にはとても苦痛でした。
今になれば、何か他にやり方があったかもしれないとは思いますが、当時はもう、逃げ出すことばかり考えていました。
でも、こうして関係ない観光客の立場で来ると、山あり、川あり、ちょっとしたスポットもあり、いいところだと思います。笑
そして、何故か飯能にこんなオシャレなレストランが出来ています。
アラビア料理のカールバーン。
昔、岩清水、という結婚式場のあった場所です。
私は渋谷の店には行ったことがありますが、
ここはかなりの規模で立派でオシャレです。
一緒に行った彼女は何回も来てるらしい。
地元の人がやっているわけでないので、
地元の人に聞くとあまりいい話しは出ませんが、オシャレして行ける場所がある、
というのは素敵な事だと思います。
お店の中も広く、素敵な空間になっています。
私はなんとか、というカレーを注文、
美味しかったです。
都心からちょっとドライブしてランチする、
というちょうど良い雰囲気のレストランだと思います。
ぶらっと飯能旅、もう少し続きます。