ロンシャン競馬場で着物ワンピース②東京着物リメイクazu

2022/09/11 ブログ
着物ワンピース

パリのロンシャン競馬場へ行くお客様のワンピースについて書きましたが、

実は2着お作りしました。

こちらのワンピースは、

お客様ご自身でアンティークのお着物を購入されてきてお作りしました。

パープルがお好き、というのでこの着物を気に入ったそうで、帯ワンピースとどちらにしようか、と迷われていましたが、

華やかさでは、帯ワンピースドレスの方が圧倒的に華やかになります。

こちらのお着物もとても綺麗なパープルの全体柄ですが、どちらがより華やかな、となると、全体的に柄があるよりも、

帯が真ん中にどーん、とある方が華やかに見えます。

と、いうことで、せっかくなので両方作ることになりました。

こちらのワンピースはもっとカジュアルにも着れるので、作っておいて、パリで着ても良いのでは?と提案しました。

この写真のようにリボンを首に巻けば、華やかさが増すと思います。

リボンはウエストに巻いても良いし、

ウエストにタックを取っていますので、リボンなしでも充分素敵に着ることが出来ます。

 

着物リメイクワンピース
着物リメイクワンピース
着物リメイクワンピース

このアンティークのお着物は絽のお着物なので、色味がちょっと抑えめになりますね。

ですから、日本で普段に着てもとても素敵だと思います。

絽のお着物は、素材も柔らかく、シワにもなりにくいので、とても着やすいワンピースだと思います。

帯ワンピースドレスは、かなり華やかですので、パーティ仕様になるようなワンピースです。