何故か突然穏やかな空...
着物リメイクazuです。何故か3日前くらいから、今までにない...
19.Apr.2026
ウールの着物があるのだけど、
どうしたらいいんだろう…
リメイクするにはウールの着物って、
ちょっともっさりしてない?
そんな事思ってませんかー??
そう、確かにウールの着物は、
もっさり、
ガサガサ、
チクチク、
なんてイメージで、
正絹とは全く違う印象ですね。
正直、お着物のお値段としてもウールの着物の方が断然お安いと思いますが、
思い出の着物としては同じ!
着物として着てあげられないのなら、
迷わずリメイクして着物を生かしてあげましょう!
じゃあ、何すればいいの?
冬に着るなら写真のような軽めのコートもおすすめです。真冬はちょっと寒いかもしれませんが、春先まで着る事が出来ます。
左の私が着ているような、Aラインのワンピースもタートルと合わせて真冬でもOKなタイプも気軽に着て頂けます。
ピンクのワンピースは、正絹のお着物のワンピースです。
こちらは、
麻の実柄は魔除け、の意味で使われている柄の、ウールの着物からのカシュクールワンピースです。
なかなか素敵だと思いませんか?
こちらは、
お祖母様のウール着物をリメイクしたお客様のお写真です。
可愛らしくて素敵ですね。
ウールの着物からの巻きスカートです。
ウールの着物は、正絹の着物よりもボリュームがでるので、フレアが広がって華やかになります。
ウールの着物と羽織りを使った変形スカートです。着物と羽織りをほとんど使ってのリメイクなので、すごい分量を使っています。
冬ならではのボリューム感が出て素敵です。
これもウール着物からのリメイクワンピースです。リボンでいろんな表情になり楽しいです。
ウールの着物リメイクいかがでしょう?
azu着物リメイク南青山
住所:東京都港区南青山5丁目13−2
南青山池田ビル 8F