着物リメイクはヴィーガンファッショか⁉️東京着物リメイクazu

2021/10/13 ブログ
着物リメイクワンピース

ヴィーガン、ってご存知ですか?

 

ヴィーガニズム: veganism)は、人間ができる限り動物を搾取することなく生きるべきであるという主義。英国にあるVegan Societyの定義によるとヴィーガニズムとは、「衣食他全ての目的に於て‐実践不可能ではない限り‐いかなる方法による動物からの搾取、及び動物への残酷な行為の排斥に努める哲学と生き方を表す[2]。」脱搾取主義(だつさくしゅしゅぎ)とも言う

Wikipediaより

そして、

近年、洋服や生活雑貨といったファッションアイテムについても動物由来製品を避ける人々が増加傾向にあることを知っていますか? なぜ今ヴィーガンファッションが注目されているのでしょうか。

 

ヴィーガンファッションの素材とは、

オーガニックコットン、

ヴィーガンレザー、

リサイクルポリエステル、

などのようです。

素材だけでなく、作る過程においても、

地球環境に負荷を与えない、

化学物質などを使わない、

などがあるそうです。

 

そう考えると、

着物の素材の正絹、というのは、

お蚕様からの天然素材、

新たに作る訳ではなく、既にあるものです。

そして、あまり目を向けられていないものですが、かなりヴィーガン素材だと思うのです!

やはり、何でも新しく作る、という事は

その素材の元を作るのに、地球に負荷がかかるような気がします。

今、既に存在していて、それが天然素材の素晴らしいものである、というところが正絹の凄さだと思うのです。

やっぱり、着物リメイクのお洋服は

この先かなり時代に合った素材として注目されるべき素材だと思います。

私は特にヴィーガンの食やヴィーガンファッションに興味がある訳ではありませんが、

巷では、どんどん変化していて、

SDGsなどという言葉もよく見たり、聞いたりするようになっています。

そういう話しを聞いたり、見たりするたびに、

私がやっている着物リメイクは、

正に時代にあってきた!

と強く思うのです。

こんな身近にある着物の素材に注目してみませんか?

 

 

 

着物リメイクワンピース