GWは着物を見直してみよう!東京着物リメイクazu

2021/05/02 ブログ
振袖リメイクワンピース

GWは、

ずっと箪笥にあるお着物見直してみませんか?

 

着る着物、

着ない可能性が高い着物、

絶対着ない着物、

そして、

着ない可能性の高い着物はきっと着ないですから、

絶対着ない着物と一緒に着物の未来を考えましょう。

その中で、

この着物、着ないけど好き、

この色合いいいな、

洋服にしたらいいかも、

など着物としての未来はないけど、

お洋服にしたら生き返りそうなお着物を探しましょう!

自分が好きな色合い、

柄が好き、

思い出がある、

など絶対取っておきたいお着物は、着物としてでなく、お洋服にするのはいかがでしょう?

鏡の前で合わせてみて下さい。

着物は、帯で印象も変えられますが、お洋服はそのままそのお着物だけの印象になるので、そのお着物自体の色合いや柄がお似合いになるか、が重要です。

 

先日も親や親戚にもらった振袖を3枚お持ちになったお客様がいて、

お洋服にするならこれ、

と1枚を選んだところ、

あー、この着物が1番困ってたんです。

小物にするにもなんかいまいちだし、ということでした。

お洋服にするには、そのレンガ色のお着物がぴったりでした。

 

どの着物をリメイクしたら良いかわからない、という方は、ちょっと重いですが、お着物お持ち頂ければ、実際にイメージが湧くように提案させて頂きます。

その他のお着物は、買い取り業者に捨てるつもりで売る、

時間がある方は、メルカリやヤフオクで売ってみる、

など処分して良いと思います。

長襦袢は、パジャマにぴったりなので、ご自分で手縫いで作ってみる、なんていかがでしょう?

着物リメイクのお教室もやっています。

お気に入りのモノだけで暮らすのがベストですね。

 

長襦袢パジャマ