84歳でも着物リメイクワンピース!東京着物リメイクazu

2021/03/13 ブログ
84歳着物リメイクワンピース

84歳の私の母です。

着物リメイクの仕事をやりたい、と言い始めたのも実は母です。

母も着物リメイクのお洋服をいつも着ています。もちろん、自分で作って。

これはウールのお着物からのリメイクです。

地味な物を着ると、やっぱり年相応にお婆さんに見えてしまいます。

ですから、なるべく明るく派手そうなのも選んでいます。

このウールも派手過ぎ?と思いましたが、

これくらいでちょうど良い感じです。

歳をとってきたら、なるべく明るい色を着るのが絶対おすすめ!

母は原色系が似合いますが、

もう少し優しい色がお似合いの方は、

薄いピンクとか、ブルーなど着物独特の優しい色が良いですね。

84歳着物リメイクワンピース

これもウールのお着物からのリメイクです。

ワンピース風でも下にはパンツ履いてます。

最初のと全く同じデザインですが、お着物が違えば、印象は変わるので、気に入ったデザインを見つけてお着物を変えて作ると良いですね!

84歳の着物リメイクワンピース

これもなかなかハードなオレンジですが、こんな雰囲気の色が似合って若々しく見えます。

年配の方は、

「もう行くところもないし、

お出かけのお洋服はいらないわ」

と、おっしゃる方もかなりいらっしゃいます。

でも、

お洋服で気分はかなり変わります!

昔購入したたくさんのお着物をお持ちだと思います。

お家にいるだけでも、例え病院に行くのでも、

ご自身の大事な着物をリメイクしてお洋服にして着て出かければ、気分良くないでしょうか?

グレーや、ネズミ色などの暗い色のセーターなんて着ていて気分上がりますか?

元気になりますか?

せっかくお洋服を着るのなら、

気分が上がるお洋服にしてみませんか?

どうでもいいようなお洋服はやめてみませんか?

どうせ最後は捨てられてしまうお着物なのですから、ご自分で楽しく着てみませんか?

 

ご自分のお母様に提案してみて下さいね。