帯ってどうしますか?②東京着物リメイクazu

2021/02/28 ブログ
帯ワンピース

着物とセットであるのが「帯」ですね。

帯ってどうしようかしら??

と、思っている方も多いのでは?

着物より、帯の方が高価だったりしますよね。

この帯、着物よりずっと硬くて洋服にはならないわよね・・

バッグとか小物ぐらいしかならないかしら・・

はい、もちろん、バッグ、小物にもぴったりですが、

せっかくなら着てみませんか?

帯だけでは硬くて着ずらいので、他の生地とミックスしてお洋服にするのをおすすめしています。

ミックス??

例えば、写真のワンピースはジャージ素材との組み合わせています。

ジャージ素材を使うことで、帯の硬さをやわらげて着やすく出来ます。

帯ワンピース

こちらも帯(打ち掛けなのですが、帯の素材です)とジャージ素材を組み合わせています。

帯は織物なので、金糸などかなりお洋服としてはキンキラしたものになってしまいますが、黒のジャージ素材を使うことで、それを抑えて帯の良さが引き立つワンピースになります。

帯ボレロ

ワンピースとお揃いの帯からのボレロです。

これはお客様のご希望で帯のみを使用しています。

帯ワンピースと帯バッグ

こちらは、帯ワンピースとお揃いのバッグです。帯と違和感ない、ゴールドのジャージ素材を使用しています。

帯ワンピースと帯バッグ

帯バッグは2種類お作りしました。

帯バッグ

こちらは帯を使用したバッグです。

喪服バッグ

これは喪服の帯を利用したバッグです。

帯バッグ

これも帯を使ったミニバッグです。

 

帯ビスチェと帯バッグ

こんなアンサンブルも出来ます。

普段着という雰囲気ではありませんが、ジーンズなどと合わせると素敵ですね。

帯クッションカバー

小物ではこんなクッションカバーも出来ます。

おうちを帯で華やかにするのも良いですね!

せっかくの帯ですから、いろいろな工夫で利用してみませんか?