絞りのお着物ってどうしますか?

2021/02/21 ブログ
絞りのお着物リメイク

絞りのお着物お持ちですか?

独特の風合いが素敵なお着物ですね。

着物の事を全く知らない人でも、絞りのお着物は知っているのではないでしょうか?

絞りのお着物とは、布地を糸で括りつけたり、器具を使って挟んだりすることで防染し、その後染料で染めて複雑な模様を作り出す技法のことです。シボシボとした立体的な質感と複雑かつ繊細なグラデーションで作られた模様が美しいお着物です。

この絞りのお着物は大変高価なお着物ですが、けっこうお持ちの方が多いようです。

絞りのお着物は、絞った部分に伸縮性があり、お洋服にしてもとても着やすいのでリメイクにはおすすめです!

では、何にします?

絞りのお着物も実は格はそんなに高くなく、カジュアルなお着物のようです。

お洋服としても、カジュアルなデザインにもとても合うと思います。

絞りブラウス

これは、絞りのお着物を使ったブラウスともTシャツともいえるものです。

絞りのお着物以外はジャージ素材を使っていますので、ジーンズなどカジュアルなものとも相性が良いです。

絞りブラウス

モノトーンなので、スカートでもパンツでも合わせやすいですね。

絞りリメイク

これはまた別の絞りのお着物からのブラウスと喪服のお着物からのパンツです。

こちらも後ろはジャージ素材を使っていますが、絞りのお着物を使うことによって、格が上がりますね!

絞りリメイク

昨年、上野の美術館で開催していた「きもの展」に着ていきました。

とても評判が良かったです。

絞り着物リメイク

カジュアルな雰囲気ですが、そこは着物リメイク!しっかり着物の良さが出て、とっても素敵になりますね。

絞り着物リメイク

さて、こちらは総絞りのお着物からのカシュクールワンピースです。

絞りのお着物は、冬の着物ではありますが、お洋服にしてしまえば、それは関係なく、一年中着て頂けます。

絞りのお着物は、若干伸縮性があり、とても着やすくておすすめです。

絞り着物ワンピース

絞りのカシュクールワンピースは丈を長めにしています。

昨年、TVの取材の時に着ていました。

絞り着物リメイク

こちらは、ジャージ素材のワンピースに、絞りのお着物を部分的に使っています。

インパクトあるアクセントですが、モノトーンなので案外気軽に着れますよ。

こんな風に、ちょっとだけ着物をつきみるのも素敵です!

絞り着物リメイク

昨年、那須にゴルフに泊まりで行った時の写真です。そう、リゾートにもぴったり!

お着物のリメイクは、アイデア次第でいろんな素敵なお洋服になります。

箪笥に眠っている、お着物を素敵なお洋服にしてみませんか?

気軽に相談してくださいね!