羽織りどうしますか?②東京着物リメイクazu

2021/02/19 ブログ
羽織りパンツ

羽織りどうしますか?part2です。

最近は、羽織りの威力にハマっています。

羽織り、って着物の上着のように着るので、丈も短く、そんなに量があるとは思えませんが、なんとなんと、かなりの分量があるのです。

丈もかなり折り込んであるし、襟は、一枚を何重にも折り込んであります。

ですから、

思っているよりいろいろなお洋服ができるのです!

写真のようなパンツはもちろん、この他に膝くらいのノースリーブワンピースまで出来てしまいます。たまに丈が短い羽織りもあるのでそこは注意が必要ですが。

パンツは、あまりに派手過ぎたり、地味過ぎたりするお着物をパンツにすると、けっこう素敵です。

 

羽織りワンピース

このロングワンピースもウールの羽織りを使っています。ウエストで切り替える事によって、ロング丈にしています。

羽織りワンピース

こちらも同じようにウエストで切り替えて、ロングのカシュクールワンピースにしています。

ウールの羽織りを使っています。

 

羽織りパンツセット

羽織りからのパンツとブラウスのセットです。

黒を入れてしつこくならないようにしてみました。

羽織りパンツセット

後ろは長めにしています。

黒のパンツでスッキリ着るのも素敵ですね!

なんでもセットで作っておくと便利ですよ。

羽織りワンピース

春らしい羽織りからのワンピースです。

途中で斜めで切り替えてロングワンピースにしています。

単調な柄なので、切り替えを入れることでアクセントにもなり、より素敵になりますね! 

羽織りは着物よりも軽く見られますが、着物とは違って、もう少しカジュアルな雰囲気の柄など、なかなか素敵なものが多いので、是非羽織りにもリメイク、という眼でみると素敵なお洋服が出来ると思います。