帯ってどうしますか?

2021/02/14 ブログ
帯ポーチ

着物をお持ちの方は帯も持っていますよね?

着物と帯をセットで買う事も多いと思います。

着物もそうですが、

帯ってどうしたらいいの?

と、思ってませんか?

帯はお着物より高価だったりもします。

それだけ、帯は手間がかかっているものです。

全部が織物であり、素晴らしい日本の文化ですね。でも、着物を着ない方にとっては困ってしまう物です。

写真は帯をポーチにしたもの。

帯はそれだけでハリがあり、しっかりしているので、ポーチなど小物にしても華やかで素敵です。

ポーチは5000円〜承ります。

帯ワンピース

でも、小物だけではもったいないです!

せっかくならお洋服にして着てみませんか?

これは、お客様の七五三の時の帯を使ったワンピースです。

帯を全面に出して、その他は黒のジャージ素材を使っています。素敵ですね!

そう、帯は着る事も出来るのです!

でも、帯って硬くないの?

と、思いますよね?

着物に比べるとかなり硬いです。

ですから、お洋服にする時は全部帯を使うのではなく、部分的に帯を使うのをおすすめしています。

帯ワンピース

帯を使った和ンピースです。

前は、帯の表と裏を使っており、後ろはジャージ素材、お袖はジョーゼット素材を使っています。これなら動きやすく、着ていても楽です。

帯の迫力を少し抑え、素晴らしさを引き出し、そして、着やすくしています。

着にくいと、せっかく作っても着なくなってしまったらもったいないですから、見た目はキチンとしていても、着やすくする、というのもポイントになります。

帯ワンピース

ザ、帯!という感じのワンピースですが、

これも帯以外は、ジャージ素材を使っています。パーティー用にお作りしましたが、その後膝丈にお直しして、お仕事などにも着て頂いているようです。

帯ワンピース

細い部分の帯を使ってのワンピースです。

これなら気軽に着ることが出来ますね。

これも、帯以外はジャージ素材なので、楽ちんに着て頂くことができます。

帯が少し入るだけで、グッと華やかになります。

帯ワンピース

帯によっては、こんな感じになります。

これはかなりカジュアルなワンピースとして気軽に着れるのではないでしょうか。

地模様に黒が入っていると、黒に合わせると違和感なくワンピースになります。

帯スカート

帯は、スカートとしても使えます。

帯の表と裏を使ったミニスカートです。

あまりに派手なものは、面積を少なくすると、嫌味なく着ることができると思います。

帯スカート

ワンピースと同様に、部分的に帯を使ったロングスカートになります。

これも帯以外はジャージ素材です。

 

帯ワンピース

こんな風に、ミニスカートか、チュニックのように着て頂くことも出来ます。

帯が1本入るだけで、びっくりする程ゴージャスになります!

帯のお洋服いかがでしょうか?