留袖リメイクビフォーアフター!東京着物リメイクazu

2021/01/20 ブログ
留袖リメイクビフォーアフター

留袖お持ちでしょうか?

そして、着る予定ありますか?

これからお子様が結婚されるご予定の方もいるかもしれません。

でも、

もう結婚してしまった、

いつ結婚するのかさっぱりわからない、

子供がいない、

など、留袖の出番がない方もいるのではないでしょうか?

留袖は、お子様の結婚式以外には着る機会がありません。

そんな贅沢なお着物です。

そして、一番格式高いお着物です。

 

さて、写真のお客様は先日お嬢さまがご結婚されました。

その前に相談があり、

パレスホテルで留袖をレンタルすると、38,000円~らしいので、メルカリで購入してその後、ワンピースにしようと思うのですが、どうでしょう?と。

それはナイスアイディアですね!

という事で、メルカリで購入する時も、ワンピースにしたらどっちがいいか、など相談に乗り、購入されました。

それが写真の留袖です。

このお客様は、既に何着か着物や帯からワンピースに

しています。

なので、今回もすぐに思いついたのだと思います。

そして、結婚式当日、今夜はパレスホテルに泊まるから、と夜に留袖をお持ちいただきました。(群馬県在住なので)

そして、ワンピースになった留袖がこちら。

留袖リメイクワンピース

いかがでしょう?

とっても素敵にリメイクできたと思います。

柄の出し方は事前に少し相談して、

このゴールドを顔周りに持ってくると、パッと顔が明るくなったので、あ!これいい!ということになりまして、

スカートとお顔の近くに柄を使うことにして、後はどの柄をどこにもってくるか、など、またまたさんざん考えて、

出来上がったのがこれです。

実際にやってみないと分からないことが多いので、裁断する前に決めることが大事なのでそこに十分時間をかけます。

裁断してしまうと、もう変更できず、代わりもないのでここが一番気を使います。

留袖のお着物の時は、裾周りのみの柄になっています。

 

お洋服にする時に、着物と同じような柄使いをすると、着物の印象が強いお洋服になりやすいので、着物をイメージ

させないお洋服を作ることを心掛けています。

留袖リメイクワンピース
留袖リメイクワンピース