着物リメイクなら1年中着れる!東京着物リメイクazu

2021/01/14 ブログ
着物リメイクワンピース

お着物っていろいろな決まり事が多いですね。

季節ごとの柄、

絽や、絞りなどの着物の素材、

留袖や振袖などは着る場面が決められています。

 

そう、もともとは着物を販売するために着物やさんがつくったしきたり、という話もあります。

この柄はこの季節、

などお洋服に比べると、なんと決まり事が多い事か!

でも、

お洋服にしてしまえば、もう関係ありません!

そう、1年中着てよいのです。

合理的ですよね。

最近は、お洋服の季節はほとんどなくなって、

みんな自由に好きなお洋服を着ています。

それなのに、お着物は・・という感じですよね。

着物って知らないと、なかなか着るのもハードルが高い!

ついつい、着物を着る機会は減ってしまいます。

なので、

お着物はお洋服にしてしまいましょう!

そして、1年中自由に着て楽しみましょう♪

写真は、母が着ている絽のお着物を使ったワンピースです。

ジャージ素材に絽のお着物を使っています。

お袖は透けていますが、母は黒のタートルを着ています。

こんな風に、着方を考えれば、1年中着ることができます。

 

 

絽の着物リメイクワンピース

絞りのお着物も冬のお着物です。

でも、ワンピースにしてしまえば、1年中着れます。

今は、冬も暖房が効いていますので、冬でも半袖、ノースリーブでも大丈夫だったりします。

そして、着物の素材の正絹は、夏でも涼しく、冬も暖かいので、1年中着ることが可能です。

ウールの着物だけは、さすがに夏は暑いので、秋から冬になりますが。それでも10月から4月くらいまで着ることができます。

 

絞りの着物リメイクワンピース
着物リメイクワンピース

私はウールの着物からのワンピース、

お客様は、着物の素材の帯からのワンピース。

確か、2月か3月くらいだったと思います。

是非、着物リメイクご検討下さい。