ウールの着物をバカにしてはいけない!東京着物リメイクazu

2020/12/14 ブログ
ウール着物カシュクールワンピース

着物といえば、素材は正絹!

ですが、

冬のお着物でウールの着物というのがあります。写真は、ウールのお着物からのカシュクールワンピースです。

今はおしゃれで着る方が多いのであまり着る方はいないかもしれませんが。

小さいころ、お正月に黄色や赤のウールのお着物を思い出す方もいるのではないでしょうか。

羽織とセットで着ていましたよね~

私も黄色の柄のを着ていました。

そう、そのウールの着物です!

冬物なので、羽織とセットのものが多いです。

正絹も暖かいのですが、寒くなってくると、

やっぱりウールの素材のほうがやっぱり暖かい!

正絹よりはカジュアルで、お値段的にも正絹よりはリーズナブルなので、ちょっと下に見られてしまいます。

でも、

これが結構いいのです!

もともと普段着ですから丈夫ですし、

あと、この独独の原色がなんともいえない。

最近は、このウールのお着物のパンツがお気に入り!

柄、色などウール独特の味わい、

シャキッとした素材感、

ボリューム感、

などなかなか素敵なのです。

あまりに原色が凄すぎて無理!という着物もありますが・・

 

ウール羽織り

10月~3月くらいまでしか着れませんが、

それだけ着れれば良いですね(笑)

ただ、オーダー代金は正絹と同じです。

それをどう捉えるかですが、正絹よりもカジュアルに気軽に着て頂けるので、オーダーする価値もあるかな、とも思います。柄によってはパーティーなどにも着れそうなウールのお着物もありますよ!

田舎っこ、っぽい雰囲気のお着物が多いですが、ウールのお着物は正絹のお着物とは一味違う独特の雰囲気を楽しめます。

あー、そういえばウールの着物あったかも・・

という方はちょっと見てみてくださいね。

ただ、ウールのお着物は、虫が食っている可能性もあるので、そこも確認しましょう。